fc2ブログ

日曜日

今日は少し大変な日曜日でしたけど楽しかったです。
午前中は好きなテレビを見てそのあと犬の散歩に行き朝食食べて午前は終了!
午後は少し大変でした!
まずは勉強・・・はぁ〜〜〜〜
次に好きなバスケをして、また次に好きなドラムをやり、ゲームもやり午後終了!
今日はこんな一日でした。
明日は学校、頑張るぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

ニュース

今日、ニュースで新潟県が大雪だということを伝えてくれました。
ニュースを見たときに、びっくりしました。
なんと、雪が200センチぐらいまで積もっていました!!
東京じゃ絶対見れない光景です!
その、雪のせいで雪崩が相次いだりして、とても危険な状態です。
しかし、そこに住んでる人達はその中でも頑張って暮らしています。
僕が思った事は、新潟県の人達はあんなに頑張っていて東京の方が
全然暮らしが楽なのだから、寒い寒いいってないで頑張った方がいいと思いました!!!!!

社会

Q.ペットボトルは水道水より安い?環境には?
A.ペットボトルは環境に悪い
水道水

総合から学んで

今日、総合で『著作権』のことについて授業をやりました。

・『著作権』とは・・・?
1、自分が考案し作ったものに権利を持つ事

『著作権』の成り立ち
考える→作る→表現
という形です。
表現の所で初めて、『著作権』ができます。

       

ビキニ事件

ビキニ事件のことを授業でやったのでそのことについて話します。



ビキニ事件とは・・・

1954年3月1日、アメリカは中部太平洋のビキニ環礁で
広島型原爆の1000倍といわれる15メガトンの巨大な
水爆実験を行いました。実験場となったビキニは、マーシャル諸島の
北端に位置し、琵琶湖ほどの礁湖が5〜60の小島を馬蹄形につらねている
環礁です。
この環礁に、高さ50メートルのやぐらと組んで水爆を置き
午後6時40分、点火した。爆発と同時に直径4〜5キロメートルの
巨大な火の玉が上がり、珊瑚礁の小島を蒸発させました。
それらの粉塵は強力な放射能を含み、キノコ雲となって三万四千メートルの高さまで、上昇した。
あとには、深さ60メートル、直径約2千メートルの穴があいた。その海域で
マグロ漁をしていた人たち第五福竜丸(第五福竜丸は船です)は、吹き上げられた、
真っ白なその珊瑚礁を大量にかぶり、乗務員23人全員が被爆した。


ビキニ事件を読んで・・・

僕はビキニ事件という言葉は聞いた事はあるけど、中身までは知りませんでした。
しかし、授業をやってその本を読んでみると、とてつもなく大変な事件だということが
分かりびっくりしました。
それを知って僕は、なぜ核兵器というものを作るのだろうと思いました。
核兵器はただ地球をボロボロにし、人の命を奪っていくだけのもので決して
いい方向には行かないと思います。もし良い方向に行ったとしても、
それは仕掛けた方だけがいいと思っているだけで他の人たちは、いいと思っては
いないと思います。
核兵器があるから戦争が始まるのです。
本に書いてある通りにぼくもアメリカのいいなりには、ならないでほしいです。
日本は日本でちゃんと独立したのだから、責任を持って持続していってほしいです。
あと、核兵器のことで、日本もちゃんと世界に対して核兵器に
反対してるのなら日本の意見も世界に出していってほしいです。





KoYu

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»